資料請求

menu

オープンキャンパス

school introduction 学校紹介

湘南医療福祉専門学校では、開校以来さまざまな痛みや苦しみを癒し、心身ともに健康に導いていくスペシャリストを育成しています。
はり・きゅう・マッサージなどの多くの手技を用いて患者さんを癒す「東洋療法科」、一秒を争う緊迫した現場で“人の命を救う”ためのスキルを身に付ける「救急救命科」。
そして、身体が不自由なお年寄りや障がいのある方々が安全かつ快適に過ごせるような知識と技術を学ぶ「介護福祉科」の三つの学科を設置し、医療・福祉の現場で即戦力となる技術を身につけます。

授業の様子

現場・実践に重点を置くカリキュラム

社会に出てすぐに役立つ・貢献できる技術者を育成するために、どの学科においても、国家資格の取得はゴールではなく、スタート台と考え、現場・実践に重点を置くカリキュラムを編成しています。これは同時に、当校を卒業した時点で、学生一人ひとりの財産になると確信しているからです。

授業の様子

他学科とのタイアップ授業

実技を重視し、多様化するニーズに対応できるように、他学科とのタイアップ授業も魅力のひとつです。すべてにおいて、人を支えるスペシャリスト育成を目標としたカリキュラムを組み、技術はもちろん、患者様や利用者の気持ちがわかる人になってほしいと”こころ”を育てる教育にも力を入れています。

国家試験合格率92.3%、就職率100%

高い国家試験合格率と就職率

専門性のある能力を要求される社会の中でも、当校の卒業生たちは高く評価されており、毎年の就職率が100%という実績を誇っています。その積み重ねの中で、各業種へのネットワークも育まれ、学生の皆さんが安心して学べる環境・基礎を築いています。

greetings 学校長あいさつ

学校法人 彩煌学園 湘南医療福祉専門学校 校長 君嶋 眞理子

即戦力はあたりまえ。
その先のスペシャリストを
育てます。

私たちの学校は、人を支える力を育てています。
人を支えるには技術はもちろんのことですが、心も豊かでなければなりません。相手の気持ちになって考えることが人を支える第一歩になるのではないでしょうか。そのためには、多くの事を学び、コミュニケーション能力を高めることが大切だと考えています。
本校は、教員と学生の垣根も低く、学生同士の交流の機会も増やし、教員も学生一人ひとりにしっかりと目が届き、学生がなんでも相談できる環境を作っています。よく外部の方から「アットホームな雰囲気ですね」と言っていただけます。そのような校風の下で、実技を重視し卒業後すぐに役立つ技能を持った人材を育成しています。それは人の身体と心の健康をお預かりする「職人」いわば「手」をつくるということです。また、一人ひとり違った夢を持って入学してきた学生たちの考える力、決断する力をつけるため教職員一同サポートをしていきます。
技術を身に付け、資格を取得する事で、自分の活きる”場所”を作りましょう。入学を検討されているならば、ぜひ本校を訪ねて来てください。オープンキャンパスなどを通して資格を活かしたこの仕事の素晴らしさ、学校の雰囲気を感じてください。

学校法人 彩煌学園
湘南医療福祉専門学校 校長

君嶋 眞理子

facilites 施設紹介

施設イラスト
1〜2階
湘南医療福祉専門学校
3階
湘南医療福祉専門学校
在宅型有料老人ホーム
4階
内科・皮膚科・保育園
4〜8階
軽費老人ホーム
学生ラウンジ

01学生ラウンジ

図書室

02図書室

東洋実習室

03東洋実習室

トレーニング室

04トレーニング室

介護実習室

05介護実習室

家政実習室

06家政実習室

救急実習室

07救急実習室

access アクセス

JR線「東戸塚駅」から、徒歩2分。
駅の周辺は学校が多く、ファミリー層にも人気で治安が良い住みやすい街です。
大型ショッピングモールや生活に便利なお店も多く、人気観光地のみなとみらい・鎌倉・江ノ島へも約30分でアクセスできます。

湘南医療福祉専門学校

〒244-0805
神奈川県横浜市戸塚区川上町 84-1
TEL:045-820-1329(代表)
FAX:045-820-1357

東戸塚駅からの地図

JR線「東戸塚駅」西口から、徒歩2分。

詳しい道のり動画はこちら

東戸塚ってどんなところ?

東戸塚駅周辺は背活に必要なお店がたくさんあって便利!学校の周りにもコンビニやスーパーがありランチの買い出しも楽々♪病院もドラッグストアもかす多くあり、いざというときも安心!学校や公園も多く、子育て世代の多い落ち着いた環境の街です。

東戸塚までのアクセス

横浜より10分、大船より9分、東京より39分、JR横須賀線「東戸塚駅」西口より徒歩2分
  • 東京駅から【横浜経由】所要時間:約32分、【直通】所要時間:約40分
  • 横浜駅から約8分
  • 新横浜駅から【横浜経由】所要時間:約26分
  • 小田原駅から【直通】所要時間:約57分
  • 羽田空港から【横浜経由】所要時間:約38分、【直通】所要時間:約35分