資料請求

menu

オープンキャンパス

留学生の方へinternational students

international student program 介護福祉科留学生制度について

湘南医療福祉専門学校介護福祉科は、日本と母国で活躍したい!という気持ちを持った留学生を応援します!
超高齢化社会である日本において、医療・福祉の現場で外国人留学生の存在は欠かせない存在となっています。
未来の介護現場を支える大きな担い手として湘南医療福祉専門学校では、向上心を持ち学習に意欲的な人材を受け入れています。
現在まで留学してきた学生は、中国、インドネシア、フィリピン、ベトナム、ミャンマーと東南アジアを中心に専門知識・高度な技術を兼ね備えた外国人留学生を介護現場へと送り出してまいりました。
日本が大好きで、母国との懸け橋になりたいと強い志を持った留学生を歓迎します。ぜひ、高度な知識を身につけて介護福祉士のスペシャリストになれるよう一緒に頑張りましょう。

湘南医療福祉専門学校
留学生サポートシステム

日本語の授業

介護の技術と同時に、日本語でのコミュニケーション力もとても重要です。
そのため「聞く・話す・読む・書く」のスキル向上を目的とした日本語の授業を毎週開催しています。

日本語を使って、色々なことができるように練習しています。自分の気持ちや伝えたいことを日本語でしっかり話せますか?
介護の仕事をするときも、日本語で会話をすることはとても大切です。
日本語の授業では学習した会話や知識がきっと役に立つと思います。
クラスは留学生だけですから、日本語の間違いを気にしないでどんどん発言しましょう。
自信を持って日本語で話せるようになるはずです。
また、JLPTの対策や介護の国家試験でよく出る日本語も学習します。
日本語のことで困ったらいつでも相談してください!

受験資格

下記1~4にあてはまること

  1. 入学の目的をはっきりともっていること
  2. 湘南医療福祉専門学校のオープンキャンパスや学校見学、ガイダンスなどで学校の職員と会ったことがあること
    ※オンラインでの参加も可
  3. 日本または外国において12年以上の学校教育を修了し、その国においての大学入学資格をもっていること
  4. 下記のいずれかにあてはまること
    1. 日本語能力試験のN1またはN2ていどに合格している
    2. 日本留学試験(日本語)が200点以上
    3. BJTビジネス日本語能力テストが400点以上
    4. 日本語教育機関で法務大臣が告示(こくじ)をもってさだめるものにおいて6か月以上の日本語教育をうけた
    5. 日本の小学校、中学校、高等学校において1年以上の教育をうけた
    6. その他、本校が認めるもの

入試の種類

留学生のかたは、「自己推薦入試」のみ受験ができます。

入試の日程

出願期間 面接日 備考
1回 9/2(月)
〜9/20(金)
9/21(土)

自己推薦型選抜は
「自己推薦書」を
提出
いただければ、
どなた
でも
受験できます。

2回 9/24(火)
〜10/18(金)
高校生は
10/1(火)から
10/19(土)
3回 10/21(月)
〜11/15(金)
11/16(土)
4回 11/18(月)
〜12/20(金)
12/21(土)
5回 12/23(月)
〜1/17(金)
1/18(土)
6回 1/20(月)
〜2/14(金)
2/15(土)
7回 2/17(月)
〜3/7(金)
3/8(土)
8回 3/10(月)
〜3/19(水)
3/20
(木・祝)

定員になり次第、募集終了となります。

入試を受けるには

下記の書類を、湘南医療福祉専門学校まで提出してください。

  1. 入学願書
  2. 自己推薦書・作文・審査結果通知書用封筒(切手を貼付し、返送先住所を記入)」
  3. 母国の最終学歴の卒業証明書(日本語訳をつける)
  4. 母国の最終学歴の成績証明書(日本語訳をつける)
    ※3と4は出身国で12年間学校教育を受けたことが分かるもの
  5. パスポートのコピー
  6. 在留カードのコピー(おもて・うら)
    ※これから留学ビザを申請する人には不要です
  7. 国民健康保険証のコピー
    ※これから留学ビザを申請する人には不要です
  8. 学力に関する書類(下記のいずれか。複数ある場合はすべて提出してください)
    1. 日本語学校の卒業証明書および成績証明書(卒業見込み書でもよい)
    2. 日本語能力試験N1もしくはN2の証明書のコピー
    3. 日本語留学試験日本語科目合格200点以上の証明書のコピー
    4. BJTビジネス日本語能力テスト400点以上の証明書のコピー
  9. 学費の支払にかかわる書類
    1. 本人名義の預金通帳のコピー(名前と最近の残高が分かるページ)
    2. 支弁(しべん)証明書(本人以外のかたが学費を払う場合、それが分かる書類)支弁書記入例(個人用)支弁書記入例(法人用)
    3. 2年分の学費の支払いが可能と分かる根拠となるもの
  10. 選考料20,000円を振込みしたときの振込み受領書のコピー
    ※健康診断書を提出していただく場合があります。

在校生インタビューstudent interviews

view more 留学生のための相談会