湘南医療福祉専門学校

Interview介護福祉科

介護福祉科

教科書には書かれていないような「リアルな介護現場」のことをたくさん教えてもらえます

藤田 愛海さん

介護福祉科2年 高校:白鵬女子高等学校

藤田 愛海<span>さん</span>
1. 湘南医療福祉専門学校を選んだ理由は?
実習先の多さと国家試験の合格率の高さです。
2. 湘南医療福祉専門学校に良かったところは何ですか?
介護の経験がある先生や介護施設で働いている先生が多く、教科書には書かれていないような「リアルな介護現場」のことをたくさん教えてもらえるところです。
3. 楽しい授業は何ですか?
いっぱいありますが、とくに生活支援技術Ⅰ・Ⅱと介護の基本Ⅱです。
   生活支援技術Ⅰ・Ⅱの授業は実技の技術を学べて、先生の経験談を聞きながら学べるのも楽しいです。
   介護の基本Ⅱの授業は介護の基本を学べて、座学でイチバンおもしろい授業です。
4. 学校生活で大変な事は何ですか?
勉強についていくことです。学ぶ事が多くて、頭がパンクしそうになります(笑)
5. 学校生活で楽しい事は何ですか?
休み時間に友人と話したり、ゲームをすることと、実技の授業です。実技の授業は「実際にご利用者さんに出来るようになる」と考えると楽しくなります。
6. 将来の夢は何ですか?
ご利用者さんひとりひとりに寄り添い、笑顔にできる明るい介護福祉士です!
7. 入学前にオープンキャンパスに参加した感想を教えて下さい
楽しかったです!レクリエーション体験に参加し、工作をしました。ご利用者さんの指先を動かす運動にもなると聞いて、楽しみながら運動できるレクを考えていると分かり、楽しさと同時にこの学校で学びたいと思いました。
8. 入学希望者にメッセージをください。
難しいこと、大変なこともたくさんあるけど、先生方の手厚いサポートや友人との励まし合いで有意義な時間を過ごせるのが、湘南医療福祉専門学校です!
  みなさんが思い描くステキな介護福祉士になるために、一緒に勉強しましょう!
  • オープンキャンパス
  • 資料請求