【重要】2023年度 救急救命科 募集終了のお知らせ

湘南医療福祉専門学校

Interview介護福祉科

介護福祉科

中学時の職業体験でデイサービスに行きました。利用者さんとお話するのが楽しく、「ありがとう」と感謝の言葉を頂いた時「とてもやりがいなる職だなぁ」と思ったのがきっかけです

山本 みずほさん

介護福祉科2018年度 医療法人社団 善仁会 介護保険施設ハートフル瀬谷 勤務

山本 みずほ<span>さん</span>
介護福祉士を目指したきっかけ
中学時の職業体験でデイサービスに行きました。利用者さんとお話するのが楽しく、「ありがとう」と感謝の言葉を頂いた時「とてもやりがいなる職だなぁ」と思ったのがきっかけです。
今のお仕事内容と普段から心がけている事
早番・日勤・遅番・夜勤の4つの勤務に分け、利用者さんの生活をサポートしています。それぞれの職員が担当の利用者さんをどう支援していくべきか考え、利用者さんに信頼して頂くためにコミュニケーションを大切にしています。
今後の目標
「そうねぇ…」と、利用者さんのお気持ちをうまく聞けなかったり、こちらで誘導しているような声かけになってしまう事もあり、コミュニケーションを大事に本音が聞ける関係になりたいです。
利用者さんにとって何が最善のサポートか、多職種で常に連携を取り合いスタッフ同士でもサポートし合える一員になりたいです。
仕事のやりがいと魅力
私の勤務先は利用者さんが在宅復帰に向け、日々リハビリに励んでる介護老人保健施設です。以前担当していたご利用者さんは左手に痛みが強く、職員のサポートなしでは立ち上がることが難しい日々でした。そこで痛みを軽減する為、テーブル拭きのリハビリをスタート。その結果、今ではご自身の力で立ち上がることが出来るようになりました。利用者さんと一緒に困難を乗り越えられた瞬間、やりがいや魅力を感じます。
山本 みずほ<span>さん</span>
  • オープンキャンパス
  • 資料請求