湘南医療福祉専門学校

Interview介護福祉科

介護福祉科

子供の頃から日本に憧れていて母国で日本語学校に通っている時、留学生として介護福祉の勉強する機会に出会い、チャンスを掴みました

マンランギト ノウェラ ポボラドールさん

介護科2年

マンランギト ノウェラ ポボラドール<span>さん</span>
1. 介護福祉士を選んだ理由
介護福祉士の道を選んだ理由は3つあります。
1つ目は子供の頃から日本に憧れていて母国で日本語学校に通っている時、留学生として介護福祉の勉強をする機会に出会い、チャンスを掴みました。
2つ目は、日本の好きなアイドルグループが高齢者の方々とおしゃべりや楽しそうな様子をテレビで見て、私も高齢者の方と関わりのある仕事をしてみたいなぁと興味を持ちました。
3つ目は、昔の日本と同じように母国のフィリピンでは家族の面倒を見るのは家族なので、将来自分の両親のお世話をする為に専門的な知識を身に付けたいと思い、介護福祉士の勉強がしたいと思いました。
2. 湘南医療福祉専門学校を選んだ理由は?
生活面でお世話になっているエージェントより、湘南医療福祉専門学校を紹介して頂きました。
また、知り合いから湘南医療の先生方は熱く介護について丁寧に教えてくれると聞いていたので、入学が楽しみでした。
3. 湘南医療福祉専門学校に入ってよかったところはどこですか?
先生方の介護に対する熱意をとても感じるところです!
介護の魅力を沢山発見できて興味が深まりました。いろいろな施設で実習をするので、介護サービスの種類が分かり、将来のイメージがしやすいのも良い点です。
また、私たち留学生を対象に教育支援や交流会などを開催してくださり学校に早く馴染める事が出来ました。
4. 学校生活で大変なことはどんなことですか?
日本語学校では出てこなかった専門用語を授業で使いますので、最初は授業についていけなくて大変でした。
タイムマネジメントも難しく、慣れるまで大変でした。(笑)
5. 楽しい授業はなんですか?
介護の基本を学びそれを実技で実践する事です。
6. 将来の目標を聞かせてください
湘南医療福祉専門学校で学んだ事をどんな施設でも正しく活用し、ひとりひとりの利用者に適切な支援を速やかに提供できる介護福祉士になることを目指します。
7. 入学希望者にメッセージをください
介護の仕事は簡単ではありません。更に国家資格も簡単に取れるわけではありません。でも、自分の頑張りで目指す介護福祉士になれると思います。一緒に頑張りましょう!
  • オープンキャンパス
  • 資料請求