湘南医療福祉専門学校

Interview介護福祉科

介護福祉科

実習先が多彩なので、就職するときにどのような事業所に行きたいかなどをイメージしやすいです

塚田 翔さん

介護福祉科2年 高校:神奈川県立横浜明朋高等学校

塚田 翔<span>さん</span>
1. 介護福祉士を選んだ理由
私が小学生の時に祖母が体調を崩しました。祖母は「大丈夫だよ」と、介護施設等を利用せず一人暮らしを続けていました。その時もし祖母が介護を受けていたとしたら、もっと長生きできたんじゃないかと思い介護に興味を持ち始め、介護福祉士になりたいと思いました。
2. 湘南医療福祉専門学校を選んだ理由は?
オープンキャンパスに行った時に先生や先輩がとても丁寧に対応してくれて、雰囲気も良くここなら楽しく介護の事を学べると思ったからです。他には高校の先輩がいたことや通いやすさなども考慮して決めました。
3. 湘南医療福祉専門学校に入ってよかったところはどこですか?
やはり先生ですかね!どの教科の先生も分かりやすく授業を進めてくれますし、もし分からない事があっても質問したら丁寧に答えてくれるのでとても心強いです。あとは、実習先の多さもとても良いと思います。実習先が多彩なので、就職するときにどのような事業所に行きたいかなどをイメージしやすいです。
4. 学校生活で大変なことはどんなことですか?
勉強ですね。教科数が多いのでテスト対策は結構大変です。実習は忙しいですが、とても楽しいです。実習最終日になると毎回「もう終わるのかぁ」と寂しい気持ちになります。
5. 楽しい授業はなんですか?
全部楽しいです!特に楽しいのはやっぱり実技の授業ですかね。実技の授業は、介護の勉強をしているなぁという気持ちになります。
6. 将来の目標を聞かせてください。
まず、国家試験に合格して介護福祉士になります!湘南医療福祉専門学校で学んだことを全て活かして、だれからも認めてもらえるような介護福祉士になりたいです。
7. 入学希望者にメッセージをください。
正直大変な事も多いですが、湘南医療福祉専門学校ではその大変な分多くの事を学ぶ事が出来る学校です!
  • オープンキャンパス
  • 資料請求