2013年学園祭(鳳翔祭)★1日目

2013年09月30日(月)

9月21日、22日の2日間で開催された学園祭(鳳翔祭)はいったいどうだったのかをご報告します!!

まず、18日から準備期間となり各クラスの装飾や玄関の装飾、模擬店の試食など、自分たちの仕事をやり始めます。
  
   

そして、本校には前夜祭というものがあるんです。全クラスを対象に参加者を募り開催されるフットサル大会です。サッカー同好会が主催者となって行なわれます。
毎年恒例となっているのですが今年はフットサルだけではない、違った盛り上がりがみられました!
それは…ダンスパフォーマンスです!!3チームでていて、それぞれが全く違ったカラーだったので見ていて楽しかったし、とっても良かったです!

  

1日目はオープニングと店長対抗レースから始まり、格闘技同好会の演武、高校生・大学生のバンド演奏、学生のお友達バンド、軽音楽同好会のバンドと、講堂では音楽づくしでした。
参加して下さった、愛川高校軽音楽部のみなさん、柏木学園高校軽音楽部のみなさん、保土ヶ谷高校軽音楽部のみなさん、戸塚高校軽音楽部のみなさん、横浜高校音楽部(軽音楽)のみなさん、そして日本大学生物資源科学部JAZZ研究会スパイシーサウンズカンパニーのみなさん、本当にありがとうございました。そして高校の先生方、ご協力ありがとうございました。

  

      
 

在校生のブースでは、カレー、フランクフルト、焼きそば、タコス、スムージー、ピラフ、ワッフル、お団子、タピオカ、じゃがバター、タコライスなどなど、食べ物を販売するクラスも多かったです。小さいお子さんに人気だったのが、救急救命科2年生の駄菓子屋です。綿あめを作る体験は特に人気でした。
また本校ならではの無料体験ブースは毎年恒例となっていて、東洋療法本科のあん摩指圧ブースは予約を取るのに列が出来ます!
美容科のネイル・ハンドケアブースも人気で予約がいっぱいになってしまい、ご迷惑をおかけしてしまったお客様もいました。すみません…。
他にも、介護福祉科の足湯はとっても気持ちがよかったし、東洋療法専科のお灸も熱いお灸ではなく、温かいお灸(温灸)だったので初めての方も体験しやすかったと思います。
救急救命科のAED体験もお子さんが説明を聞きながら頑張っていましたよ♪
こんな食べ物だけでなく、職業体験が出来るのも鳳翔祭です!!

  
    

他にも、ブースでは平塚商業高校さんが、電卓早打ちゲームをやって下さり、小学生に囲まれていました。
専門学校では、湘央学園さんが参加して下さり、一日目は動物看護でわんちゃんも来てくれていました!二日目はバイオテクノロジーの実験で、人工イクラを作る技術を体験できました。
色は絵具で付けているので食べられませんが、原料は海藻なので色がついていなければ食べられるそうです。
また横浜青年会議所2012年会さんにも参加頂きました。ありがとうございました。

 

  • 湘南だより
  • 個別見学