湘南医療福祉専門学校

湘南医療福祉専門学校ブログ

本格的な冬到来!!

本格的な冬到来!!

皆さん、こんにちは!
キャリア支援センターの三堀です。

あっという間に師走です(=_=)
あっっという間にクリスマス?に迎えますね!
そして、あっっっという間に2022年も残りわずかです!

今年の夏も猛暑が続きましたぁ。
そんなあつーい夏でしたので今年の冬は暖冬かと思いきや、西日本、東日本を中心に冬型の気圧配置が強く、寒気の影響を受けやすいそうです…西日本、東日本の平均気温は、平年並みか低い予想です((+_+))

冬になると冷え性で悩む女性も多いのではないでしょうか。かくゆう私も冷え性で毎年悩まされています…
そんな、冷え性の方必見!冷え性対策お教えします☆

そもそも。冷え性は何故女性に多いのでしょうか。
女性は男性と比べて筋肉量が少なく、月経で貧血になりやすいのです。特に更年期はホルモンバランスが変化しやすく、自律神経に影響を及ぼします。また一般的に女性は皮下脂肪が多く、脂肪は一度冷えると温まりにくい性質があります。

そこで!
冷え性にお困りの方に試していただきたいツボをご紹介します!

冷え性に効くツボその1:三陰交
冷えのほかに、むくみや生理痛、安産のツボとしても有名です。
足の内側、くるぶしにある丸い骨の一番高いところから指4本分、脛骨(足の長い骨)の後際にあります。

冷え性に効くツボその2:三陰交
足の指をグーにして、もっとも凹んでいるところです!
疲れを感じる時にもおススメのツボです。このツボを温めて体をポカポカにしましょう!

今日12/17(土)のオープンキャンパスは東洋療法科で「知っておきたい!冷え性対策」の模擬授業を開催します!!
お楽しみにー☆
寒い冬は動きにくくなり、家にこもりがちになりますが、お灸やストレッチなど寒さ対策やして冬も楽しみましょう!!

  • オープンキャンパス
  • 資料請求