Oriental Medicine Specialized
東洋療法専科 白岡 博子さん東洋療法専科 白岡 博子さん

1. はり師・きゅう師を選んだ理由は?
私自身、体調を崩したとき、東洋医学、鍼と灸で良くなりました。お世話になった鍼灸の先生は、症状を治療するだけではなく、その周辺や生活環境から見直し、アドバイスをしていただいたことが印象的で大変興味を持ったのがきっかけです。また、東洋医学の治療効果を多くの方に知っていただきたいと思いました。

2. 湘南医療福祉専門学校を選んだ理由は?
体験入学での座談会で、先生方が勉強の内容だけではなく、学校生活で不安な事についても相談に乗ってくださって、学生を想う気持ちをとても感じ、この学校で私も学びたいと思いました。

3. 湘南医療福祉専門学校に入ってよかったところはどこですか?
座学・実習等わからないところは、先生方が放課後や休み時間に時間を作ってくださって、熱心にいつでも教えてくださるところです。

4. 学校生活で大変なことはどんなことですか?
勉強でしょうか。筋肉の一つ一つや、神経、ツボや経絡など覚えることもたくさんあります。医者と同じような内容や深さを求められるので、大変だと思いますが、患者さんを診るための知識なので、簡単ではありませんが、とてもやりがいがあります。

5. 楽しい授業はなんですか?
鍼・灸の実技の授業は学生同士で行います。毎回ペアが変わるので、色々な人の体が分かり勉強になるし、たのしいです。

6. 将来の目標を聞かせてください。
身体の具合が悪くなった時、また、体調管理、病気の予防も含めて、気軽に相談できる「かかりつけ鍼灸師」になりたいと思います。

7. 入学希望者にメッセージをください。
勉強していると自分自身の身体がわかり、興味も湧き、楽しくなります。色々な知識も広まります。湘南医療福祉専門学校で東洋医学の勉強を始めませんか。

  • 個別見学