はり師

はり師

厚生労働大臣認定の国家資格。金属鍼によって生体を刺激することにより、自然治癒力を活性化させる施術をおこないます。古い歴史を持つ療法で、高度な知識と専門技術が求められます。

きゅう師

きゅう師

厚生労働大臣認定の国家資格。身体の表面のツボにもぐさ等を使用して、熱による刺激を与える温熱療法を行う専門職です。はり師同様古い歴史を持つ治療法で、高度な知識と専門技術が求められます。

あん摩マッサージ指圧師

あん摩マッサージ指圧師

厚生労働大臣認定の国家資格。手や指を用いて身体の各部を揉む、さする、押すことにより、コリをとったり血行の促進をはかる専門職です。

救急救命士

救急救命士

平成 3 年に定められた厚生労働大臣認定の国家 資格。救急車に同乗して、怪我を負った方や病気 の方などの気道確保・心肺の回復・輸血などの処 置を行える資格です

介護福祉士

介護福祉士

社会福祉士及び介護福祉士法に基づき、専門知識と技術を持って、高齢者や障がい者の日常生活の介護を行うとともに、介護者に対しての介護に関する指導を行う専門職です。

救急法救急員

日本赤十字社認定の民間資格。事故や災害時などの緊急時、救助や応急手当などで対処できる知識や技術の習得を認定する資格。救急法、蘇生法、家庭看護法に関する日本赤十字社の講習会を受講し、認定試験に合格すると取得できる資格。

  • 個別見学