Welfare
介護福祉科 沼田 瑠菜さん介護福祉科 沼田 瑠菜さん

1. 介護福祉士を選んだ理由
祖父のことがとても好きなのですが、祖父は介護が必要になり、私自身が介護できるようになりたいと思い、介護福祉士を目指すことを決めました。

2. 湘南医療福祉専門学校を選んだ理由は?
実習先の種類が多く、施設でたくさんの経験ができるというところに惹かれたので、湘南に決めました。

3. 湘南医療福祉専門学校に入ってよかったところはどこですか?
テスト勉強や学校生活で一緒に乗り越えられる仲間ができたことがよかったです。また、実習先が多いので、全く違う形態の施設に行って様々な特徴を見ることが出来るのも勉強になってよかったです。

4. 学校生活で大変なことはどんなことですか?
提出物やテスト前の勉強は、教科書や資料から調べた上で、頭の中を整理するのに時間がかかりますが、それを乗り越えたとき自分に力が付いているとわかりやりがいがあります。

5. 楽しい授業はなんですか?
人間の尊厳と自立という授業で、アイスブレイクとしてコミュニケーションを深めるグループワークがあります。様々な事例を仲間と話し合い解決し他のグループと考えを共有する作業が楽しかったです。

6. 将来の目標を聞かせてください。
介護福祉士の国家資格に合格することが目標です。現在訪問入浴のアルバイトをしていて、訪問系の仕事に興味をもっています。訪問介護は、一人の利用者さんと集中して関わることができるのが魅力だと感じるので、将来は訪問系の施設で仕事がしたいと考えています。

7. 入学希望者にメッセージをください。
勉強は難しいこともありますが、仲間との励ましあいながらの学校生活はとても充実しています。ぜひ体験入学などに来てくださいね!

  • 個別見学