Oriental Medicine
東洋療法本科 戸上 美恵子さん東洋療法本科 戸上 美恵子さん

1. あん摩マッサージ指圧師、はり師・きゅう師を選んだ理由は?
以前介護の仕事や整体院の受付の仕事をしていましたが、体の不調、痛みのある方がたくさんいらっしゃることを認識し、「治せる人」になりたいと思い切って入学しました。

2. 湘南医療福祉専門学校を選んだ理由は?
学校の体験入学に参加し、校長先生はじめ、先生方や学生の関係性がアットホームな感じで丁寧に学校生活などのことを教えて下さり、年齢が上の私でも疎外感なく学べると感じました。

3. 湘南医療福祉専門学校に入ってよかったところはどこですか?
入学してもアットホームな感じは変わりなく、校長先生や先生方も気軽に声をかけてくださいますし、学生同士も学年の枠も越えて交流もあり、年齢に関係なく学生として馴染める学校全体の雰囲気が入ってよかったと思うところです。

4. 学校生活で大変なことはどんなことですか?
やはり勉強です。ツボや筋肉など覚えることが多く新鮮で楽しいのですが、約30年ぶりに机に向かってする勉強ですので、何度も繰り返さないと記憶にとどめるのが大変です。 でも、先生方がとても優しく、よく声をかけて下さったりするので、心強いです。

5. 楽しい授業はなんですか?
目的をもって入学したので学べる事がとても楽しいです。そして、どの授業も先生が丁寧に教えて下さり、授業資料もまとめられたものがもらえます。それでも強いてあげるなら、東洋医学概論ははじめて知ることが多い教科なので、たのしい授業の一つです。

6. 将来の目標をお聞かせください。
鍼灸、あん摩マッサージ指圧師の資格を取り、大きな病気や痛みがでない前の予防医療に力を入れ、地域に密着した、コミュニティーができる治療院を作ることです。

7. 入学希望者にメッセージをください。
最初は様々な世代の学生がいるので戸惑ったこともありましたが、実際授業になると年齢を感じさせない学校生活を送っています。学びには年齢は関係ないと思いますし、目標を持って学ぶことが楽しいです。51歳の私でも若い方の中で、日々刺激を受けて頑張っています。

  • 個別見学